4:00/3:59

ボカロ・創作の絵を載せたり動画作成の経過をかいてみたりの備忘録 サイト:[夕刻.jp] http://www.yu-koku.jp/




アニメエキスポレポ7月1日後編

なしくずしてきに後編に突入だ!
相変わらず随時下にイラスト追加していってます。

【事の成り行き】 【6月30日前編】 【6月30日後編】 【7月1日前編】

ax11-22.jpg

ラルフススーパーのあまりの散在ぶりにアメリカ全域にあるのかもと思ったが
さっきぐぐったら「ロサンゼルスのスーパー」みたいなのがでたので
ロサンゼルス中心のチェーン店なのかもしれない。

ax11-23.jpg

しゃべりかけられている友人をよそにおみやげのお茶を選びまくる。
日本で買おうと思うとちょっと面倒なシリーズのハーブティーをかいました。ほくほく。
しかし冬までお預けだ。今暑すぎて飲めない。


ax11-p20.jpg

クッキー。
あれ?この写真みるかぎりそんな割れてないな。

ax11-p19.jpg

生菓子コーナー。
正直めちゃめちゃおいしそうだった。
おそうざいコーナーとかもあまり日本で見かけないお惣菜があって楽しい。


ax11-p21.jpg

友人の買ったクッキー。
オレンジのひかりのおかげでわかりにくいけどピンクと水色。
水色食べた友人の口が青くなっててひとしきり笑いました(ごめん…)かきごおりか。
味は思ったより甘くなくてなんというか小麦粉+砂糖+ミルク味。素朴。


ax11-24.jpg

パントリーカフェは行列が出来るほどの人気店。
深夜の入店をあまりお勧めされなかったので日が出てる明るいうちに
早めの夜ご飯。
(というよりダウンタウンはあまり深夜歩かないほうが良いそうです。
 AX中は深夜関係なく人が出歩いてるので大通りを歩くくらいなら全然問題ありませんでしたが)

ax11-25.jpg

凄い量でした。全体的に。

必死に食べてる横で私達より後にはいってきたおじ様(別に太ったりとかしてない)が
すごい量のセットをぺろりと平らげてさっさと出て行くのをみて戦慄する。

ここに限らずどういう状況でチップを払えば良いのか毎回迷いました。
上記のおじ様が行ったと思ったら席に帰ってきたかと思うと
スッと皿を片付けてるスタッフにチップを自然に渡して
さっと去るのをみてまた戦慄する。うん。そんなかっこよくいきませんでした。
普通に机の上においてきました。それであたってたのかはわからない…。

ax11-p26.jpg

パントリーカフェ。
アメリカの食堂ー!ってかんじです。
おすすめされたのが良くわかります。
料理は持ち帰ったりもできるみたいでした。

中にはAX帰りのコスさんとかの集団が普通にいました。


ax11-p22.jpg

バター。なんか可愛かったので撮ってきました。
あんまり日本じゃ見ない形状ですよね。


ax11-p23.jpg

なんか写真じゃ多さがあまり伝わらない…?


ax11-p24.jpg

と思ったのでバターと比較してみる。
メインがパンなのにさらにパンがついてくる不思議。


ax11-p25.jpg

特に関係ないですがバス。
この形状のバスにはのりませんでしたが。
フロントに小さなひっかかりがあって自転車を乗せることができます。便利。
自転車+バス移動が気軽にできるっていいなぁ。
地下鉄にも自転車持った人が普通に乗ってきます。



アニメエキスポレポ7月1日前編

※随時下にイラスト追加していってます※

【事の成り行き】

【6月30日前編】

【6月30日後編】


ax11-16.jpg


さてAX初日。

提出する色紙の仕上げをしながら寝たり起きたりで結局6時45分起床。
既に準備済みのHAYをほっぽっておっとりあしで準備する。

朝はホテル前にあるスターバックスコーヒーでとりました。
カフェラテとクランベリースコーンでした。
なんというか全体的に大きい安い甘い。個人的に大変好ましかったです。
日本もあのサイズにしたらいいのに…。一番でっかいサイズ買う人いなくなるか。

そのあとどのゴミ箱に捨てればいいのかわからなくてスタッフさんに尋ねたんですが
「ダストボックス」じゃ通じないんですね…。
しょうがないのでメモ帳に落書きしてなんとかききました。
しかしどこをみても燃えるゴミと燃えないゴミが分かれているように思えない。
ていうかゴミ箱がひとつしかない。アバウトだ。

ax11-p6.jpg

ホテルから外の景色。ビジネス街です。
ダウンタウンに限って言えばすごく銀行が多いし
LAのどこにいっても50mおきぐらいにATMがあったのがびっくり。
小さいお店にもATMの表記がある。

ax11-p7.jpg

前回の日記でも書いてたセブンイレブン。
外国ってだけでなんかオサレである。

ax11-17.jpg


私がとまったウィルシャーグランドホテルからは
会場のコンベンションセンターがとても近かったです。
最終日前に気付いたんですが無料のバスも出てた。
最初から気付いていれば…。

あとほんとコスプレイヤーさんが多い。
部分コス大変多い。

ax11-p8.jpg

近づいてきたコンベンションセンター。
かっぷくの良い人が多かったなー。

そういえば外国の歩道の信号は点滅じゃなくて秒読み。

ax11-18.jpg

いよいよコンベンションセンターに到着。
入り口に入るとまず目に飛び込んできたのがTOYOTAの初音ミク痛車!

ax11-p9.jpg

ax11-p10.jpg

ax11-p11.jpg

TOYOTAさんぱねぇっす。美麗。

コンベンションセンターにいたスタッフさん(美人)に
アーティストアレイに行きたい旨を伝える。
が、あっちに伝わるのに英語がまったく聞き取れない…。ごめんなさい。
「しばらく待っていて!」というジェスチャーの後
日本語がしゃべれるスタッフさんを連れてきてくれました。
ここで入場証を無事入手。

ax11-p12.jpg

入場証。モザイクのとこは実名です。
星のシールが張り損ねているところが実に「らしい」とHAYが感銘を受けていた。
たしかになんというかアバウトだよね。

ax11-19.jpg

チャリティー用の色紙をお届け。
Mさんにはこのチケットの話をはじめAX中お世話になりまくりました。
チケットの売り場の場所もついでに聞いていざミクライブのチケット入手へ。

ax11-20.jpg

これがまたスタッフさんにジェスチャーで案内されたのですが
かなり並んでました。さすがミク…。
HAYが暇つぶしにスケブにミクさんを描いてるのをガン見しながら待つ。

結局入手したころには昼前で、いまからハリウッドもなぁということで
いちにちAXをぶらつくことにした。割と臨機応変。

ax11-p13.jpg

販売ブースが開く前の一階ホール。
開放後は階段前から階段にかけても開放された。

ax11-p14.jpg

やおい本の翻訳されたものを売ってる企業ブースにささってたPOP。

や、やおい必殺って…なんぞ…。

ひとしきりHAYと衝撃を受ける。
や、伝わってもいいんだやおい文化!でもなんか…かなり大きい幕に
「やおい」とかかかれてたりすると無性に照れるんだ!


ここをはじめとした企業ブースは本当に多種多様。

COPIC等々の画材店ブースから上記の日本漫画の翻訳本を売ってる本屋ブース。
コスプレショップもすごく多く、ここで耳や羽を買ってる人も多かったんじゃないでしょうか。
日本からの出展も多くいわずとしれたニコニコ動画が生放送をやっていたり
クリプトンがミクのライブグッズを売ってたりエルシャダイが出展してたり
はてはゴスロリブランド「H.naoto」の専門ブースまであったりして見飽きない。

ax11-p15.jpg

売店では日本の飲料水も売られている。
おーいお茶が「Oi Ocha」と表記されててなんか面白い。

ax11-p16.jpg

こっちは日本に帰ったとき感慨深くてとったおーいお茶。

ax11-21.jpg

海外旅行に腕時計は持ってくべき。一個賢くなった。
道行く人に聞いても相手も観光客だったりしてわからなかったりする。

アニメエキスポレポ6月30日後編

※随時下にイラスト追加していってます※

ax11-01.jpg

ここでいまさら人物紹介をはさみつつ6月30日レポ後編行きます。
今回からLA上陸です。

概要というか事の成り行き!

6月30日前編はこっち


ax11-8.jpg


飛行機は国内線よりも高い高度を飛んでいたらしく結構がくがくおt・・・一気に高度を下げながら着陸。
その際気圧の変化のせいか頭だか歯だかが異常に痛む。
帰りはバファリンをもらったからかそうでもなかったが…。
群発頭痛の記事を旅立ち前にたまたまみたばかりだったのでまじめに恐怖した。(怖いから検索は要注意)
にしても宇宙飛行士は虫歯の人がなれないっていうのはすごく良くわかった気がしました。

トイレの下の部分はすごく・・・みえないとはわかっていても心もとなかったです。
あとどうでもいいんですがトイレットペーパーのロールがすごい大きい。
縦じゃなくて横についてるんですね。ロールが。

ax11-9.jpg

入国審査がいよいよ近づいてきたと思ったらおばさんに列を割られる。
どっちかに寄ろうかと考える暇もなく何故か私のいた列がガンガン進む。
ガンガンといっても40分はあったかなー。
なんというかアメリカは列が多くてもスタッフさんに
そんなに急ぐ気持ちみたいなのはもしかしてないみたい・・・?
一瞬でHAYを見失い心の準備も出来てないまま順番がまわってきた。
イングリッシュワカリマセン。

ax11-10.jpg


うん。とっさに英語って出てこないですね。
気をつけろ、あいつらすごく口が早いぜ・・・!

ax11-11.jpg

しばらく自虐スイッチがはいりましたの巻。
羞恥心にもだえながら待てど暮らせどHAYがこない。
気付けば1時間近くたってました。
だいぶ荷物周りに人が少なく…。
というかJALのひとしかいない。

ax11-12.jpg

ax11-13.jpg


LA国際空港で館内放送をかけられるという奇特な体験をする友人。
JALの方々は審査するところ付近のいそうなところ全部探してくれました。ありがとう…!
そのころ友人はまだ審査の列に並んでいたそうだ。

対して私はケース入りの猫様と戯れ?てました。いい加減なきつかれた頃合だったらしい。
添乗員の皆様に大人気。「こんな忘れ物ははじめてだ」とJALの方に嘆かれる猫様。

ちゃんとその後家族と会えたのだろうか…。
猫様だけじゃなく荷物丸ごと取り忘れてらっしゃった。
乗換えだとそういうことはままあるそうな。

ax11-14.jpg

どうやらHAYはきびしめの審査官にあたったようでした。
その後の税関の人の陽気さにしびれる。
片言で日本語で挨拶してくれてました。
HAYはこの旅の間中いろんな通りすがりの人に挨拶されていましたw
ほんとにそばで見てて飽きない。
でたところには様々な会社のツアーコンダクターの方々が。


ax11-15.jpg

ホテルについた途端睡魔に襲われる。
半日あったのにもったいないことを・・・。
午後2時くらいについてそれから4時半くらいまで寝てたのかな?
その後すこしだけあたりをふらついて次の日に備えることにしました。

外にはすでにコスプレをしてる方がいたり(レンが普通に歩いてましたw)
ナガモノを持ち歩いてる旅行者の方がいたり。

そういえばアメリカにもセブンイレブンがあったことにすごく衝撃をうけました。
今wikipediaみてみたらアメリカ発祥なんですね…。
そりゃあるはずだ。

次の日こそは一日あそびほうけると心にきめて就寝。
6月30日シリーズはこれにて終了です。
次は7月1日から!(というかもう一ヶ月たったんだな。早い…)

アニメエキスポレポ6月30日前編

※随時下にイラスト追加していってます※

AX行ってみた概要



ax11-2_20110711004620.jpg

6月30日
出発したとたんに大雨であわててつかんだ傘は
骨と布が分離しているという大変残念な出発でした。

途中見かけた電光掲示板の湿度95パーセントに納得の二度見。
これで温度が30度とかだったら多分LAにつく前に行き倒れてたと思う。


ロサンゼルスに着くまでにあと数ページあるよ!
のんびりいきます。


ax11-3.jpg

割とどっちも「おちる」とか「バーン」とかいう不吉な会話ばっかりしてました。
というか早速日記メモ一枚目を紛失した。

ax11-p1.jpg

ものめずらしさのあまり撮った成田国際空港。かっこいい。

ax11-4.jpg

とはいっても2食しっかり食べましたがね。(健康!

ちなみにこれが夜に出た機内食。

ax11-p2.jpg
こっちがHAYのもの(和食系)で


ax11-p3.jpg
こっちが私のもの(洋食系)


国内線と国際線は長い時間乗るからか結構違っててそこも新鮮でした。
毛布がたたんだ形でしつけ糸でとめてあって開いて良いか迷うなど。
まあ逡巡した後ひきちぎって普通に使いましたが。

ax11-5.jpg

おっさんは一言もしゃべらないまま最後まで親切にしてくれた。
この場を借りてありがとうおっさん・・・!
おかげさまでビデオ的なものは無事使用できました。

ax11-6.jpg

どれだけ寝てたかはわかりませんが添乗員さんの声で目覚める。
もう結構近くまで来てる!
この時点で到着まで2時間前くらいでした。

ax11-p4.jpg

モスバーガーごはん。
うわさで聞いてはいましたが運良く?モスにあたりました。
バンズと中身が別々になってて(しかもバンズ?肉?の間に紙がはさんであった。細やか!)
自分ではさんで食べるという形式。レタスがはさまりきらないくらい多かった。
朝から結構ボリュームがありました。

飛行機自体は10時間くらいでしたが間に日が沈んだのもあって
時差ぼけとかはこのへんでは特に感じませんでした。(まだ降りてもないのに…

ax11-7.jpg

ということでやっと次回LAに着陸!
次回は入国審査から。

ax11-p5.jpg

ちなみに飛行機からみた陸地。
四角がいっぱいありました。畑?


ロスァンゼルスに行ってみた!

ax11-1.jpg

おひさしぶりですー!
ここ最近熱帯じゃね?という暑さですね。
あれ?ここジャングル?と自分の脳を疑う日々です。
皆様は夏ばてなどになってないでしょうか。

私はなってます。


そんな真夏日が続く中、旧友と二人で6月30日から7月5日までなんとロサンゼルスまで行ってきました!
ほんとに。初海外。初英語圏。初アニメエキスポを体験してまいりました。あ、あと初ミクライブ!

やっと週末になり現実にちょっとづつ戻ってまいりましたので
今回レポしてみることにしました。しばらくお付き合い下さい。

にしても家でさっそくデジカメのデータを
パソコンに移そうと思ったらどうしてもケーブルがみあたらない…。

写真もケーブルが見つかり次第アップしていきますね。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ゆうき刻莵

Author:ゆうき刻莵
kokuto_yu-kiともいう。
口下手な管理人が絵を描いたり動画製作の進行度合をのせたりしているブログです。
ご用件のある方は下記メールアドレスまでどうぞ。

pharmakon★hotmail.co.jp
★を@に変えてください。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
